キリロムグループCEO 猪塚武 のブログ

キリロム グループ CEO 猪塚武のブログです。キリロム工科大学やvKirirom Nature Landなどの事業の話を書きます。

東京オリンピックを世界のために


 新型コロナが収まらない日本でなぜオリンピックを開催するのかという意見が出ています。今回は東京開催ですが、オリンピックは世界中の人々のためのものです。コロナ禍の今こそ世界を元気にするためにオリンピックは開催すべきではないでしょうか?そして、それはたとえ日本が緊急事態宣言下であってもです。東京にオリンピックを誘致した日本の社会的・国際的責任かもしれません。オリンピック誘致は権利であるとともに義務でもあると思うのです。


 東京オリンピック関係者全員をワクチン接種してそれ以外の人と分離するいわゆる「バブル方式」で東京オリンピック参加者の身を守り安全にオリンピックを開催できるのだとしたら、それは人類がコロナ渦でもオリンピックという大規模イベントを開催できるという象徴的なイベントにできると思います。また、ワクチン接種のスピード以外の観点では日本は新型コロナで安全なトップ10の国に入っています。コロナ禍に東京が開催都市になっていたことは偶然ではありますがオリンピックにとってはラッキーだったのかもしれません。


 私がビジネスをやっているシンガポールカンボジアも日本もセミロックダウンと言われる状況ですが、米国などのワクチン接種が進んだ国では新型コロナ対策の行動制限がどんどん外れてきています。私自身も二回目のワクチン接種が終わりその後の発熱や腹痛などの体調不良が今朝治まったばかりですが、ワクチンを2回接種して副反応も乗り切ったことで不安が大きく無くなりました。そして、未来志向で考えられるようになりました。セミロックダウンで誰もいないプールで真っ青な空を眺めていたらふとそんな思いになりました。

 

f:id:izukatakeshi:20210523153454j:plain


 日本は先進国に比べて数ヶ月ワクチン接種が遅れています。それは不幸なことだけど、先日認可されたアストラゼネカ製のワクチンを他国に譲る余裕があるほどファイザーとモデルナのワクチンを確保できているわけですから、大局観を持って東京オリンピックを開催して欲しいと思いました。


 海外居住の私からでは日本の皆さんに説得力がないとも思うのですが、ワクチンを打つだけでガラッと精神状態が変わった自分自身の経験に驚き、日本でオリンピック開催に向けて頑張っている人たちを応援すべきだという気持ちに私はなりました。ここでオリンピックをやらなかったら日本社会にトラウマのように傷が残ると思います。オリンピックを開催して日本がコロナで沈んだ世界を希望と勇気を与えた歴史を作りましょう!

 

コロナは必ず終わる!今こそグローバル再始動「キリロムグローバルフォーラム2021夏」!!

そんな思いで「キリロムグローバルフォーラム2021夏」をオリンピックが開催されたばかりの東京で2021年8月9日から8月11日に開催します。私たちのイベントに参加する人はまだワクチンを接種してないと思われるので抗原検査と少人数会合を中心とした小規模のリアルイベントとオンラインの選択制のハイブリッドイベントで行います。

 

2021summer.kgforum.info