キリロムグループCEO 猪塚武 のブログ

キリロム グループ CEO 猪塚武のブログです。キリロム工科大学やvKirirom Nature Landなどの事業の話を書きます。

地球温暖化の最大の要因は北半球の先進国の暖房ではないのか?

キリロム工科大学 理事長の猪塚武です。

スパコンがシミュレーションした二酸化濃度の分布動画を見て思うのは一番大きなインパクトは北半球の国々の暖房だということ。このシミュレーションが正しいかどうかはなんとも言えないが、アマゾンの森林伐採はあくまで吸収側の話なので、CO2の排出側のポイントからはアメリカとヨーロッパの国々が寒い冬にどうやって化石燃料を使わないかなんだと思った。

 

youtu.be

解決策は簡単ではないが、CO2の排出量に関してヨーロッパと米国の冬のCO2使用量の削減という議論は聞いたことがない。家の断熱性を圧倒的に高める以外には寒い場所から暖かい場所に引っ越すというのもあるかもしれない。

あくまでこの動画を見た直感なので詳しい検証はしてません。

キリロム工科大学 理事長
vKirirom Group CEO
猪塚武