キリロムグループCEO 猪塚武 のブログ

キリロム グループ CEO 猪塚武のブログです。キリロム工科大学やvKirirom Nature Landなどの事業の話を書きます。

キリロム工科大学は日本人学生の飛び級入学が可能です。

vKirirom の 猪塚武です。

日本ではキリロム工科大学の方が知名度が上がってしまいましたが、キリロム工科大学は株式会社立大学でありvKiriromグループが株式を100%保有しています。

本日カンボジアの教育省とのミーティングの中でキリロム工科大学は日本からの学生に対して飛び級が可能かどうかの確認をして来ました。

 

結論は OK でした。

 

日本の中学校を3月に卒業し、その後8月の高等学校卒業程度認定試験に合格すると、11月からキリロム工科大学に16歳で入学が可能です。20歳の11月に卒業して翌年の4月から日本の大学院に入学すれば22歳の3月末には大学院修士卒の資格が取れます。日本は大学は18歳に達しないと入学できませんが、大学院は大卒であれば年齢制限はないのでこういったことが可能になっています。

 

もちろん16歳の夏に高等学校卒業程度認定試験に合格することはとても難しいと思いますが、ITで起業を目指す天才中学生であれば”あり”な選択肢かもしれませんよ。高校3年間に通う学費と生活費も不要になるし、キリロム工科大学は優秀であれば卒業時に奨学金も出るのでご家庭が金銭的に苦しんでいてもなんとかなります。

vKirirom グループ

CEO 猪塚武

 

f:id:izukatakeshi:20190404222028j:plain

カンボジア教育省とキリロム工科大学のミーティング後の記念撮影